Free Videos by Ustream.TV
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まいろの外耳炎+耳血腫
13-04-15.jpg


10日に何気にまいろを見たら、あれ?耳の雰囲気が違う!
ぱっと耳をめくってみたら、赤くなってめっちゃ腫れてる。
もう何が起こった!!と、病院に行ったところ
外耳炎で耳をかきすぎて、柔道選手のような血腫が
できてしまっていました。
うーん、さほど掻いたりした感じはなかったんだけど・・・
しかも、カビが原因のひどい外耳炎。
耳折れてるからなぁ・・・
猫の耳掃除って悩むところで、あんまり頻繁には
しないようにしてたんですが、まいろの場合は
それが悪かったみたいです。
病院で、何度も耳の洗浄をしてもらって
(すごい耳垢でした・・・orz)
画像の感じです。血腫も抜いてもらいましたが
また貯まって来てます。
以前は、手術なんかで血腫をとってたみたいですが
今はあまりやらないとか。
耳のしわしわがないでしょ。

血腫は自然に吸収されるでしょうが、少し耳の形が
変わってしまうようです。まるで柔道選手w
まあ、命に別条はないし仕方ないですね。

帰宅後も2日に1回耳の洗浄中です。
これがまた、まいろの協力は得られないので
結構、大変w
耳は立ってた方がいいです、やっぱり。
風通しいいしw



















【2013/04/15 15:01】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(3) |
まいろの抜歯
13-02-06a.jpg


まいろは今年11才になりますが、だいぶ前から
右の犬歯の歯茎が腫れ、ああもうだめかー!と思い
歯磨きジェルやらなんやら、色々試していました。
なぜか右側だけ、がっちり歯石が付き
歯茎の腫れも最高潮wと、言う感じにまでなってしまい
いよいよ観念して抜歯してもらいました。
もう、右上の歯ほぼ全滅だそうで、奥歯は歯周病で
でかい穴になっていたそうです・・・危なかった。
歯は脳に近いし、人間もそうですがバカにできません。
まいろもすごい口が臭かったし。
でもなぜ右側だけ??先生に聞いてもわからないと言われましたよ。

13-02-06b.jpg

前歯なのでカラーを付けられ帰宅しましたが
もう、思い通りにならないせいか軽くパニック。
落ち着くまでちょっと時間がかかりました。
でも、食欲もあるし大丈夫そうです。
びーしゃが麻酔後、体調が戻るまで1週間くらい
かかったので、同じ洋猫。心配しましたが
いつも通り、かいとのお腹もみもみで
普通に甘えていましたw



あ、ついでにみなちゃん。
もう本調子です。食欲もあるので大丈夫です。
低空飛行は、よろよろしつつもしぶとい!w















【2013/02/06 21:25】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(4) |
みなちゃんの抜歯&みんなの健康
二日に無事にみなちゃんの抜歯終わりました。
左の犬歯だけの予定が、麻酔をかけてよくみたら
下の犬歯も動揺が激しく、一緒に抜いてしまいました。
上の犬歯はかなり膿も出たようです。
口臭かったもんなぁ。
帰ってきたみなちゃん、ほとんど口臭がありません。
すっきりしました。
10-12-4b.jpg


ただし、エリカラ状態w
帰ってきてすぐは落ち着きませんでしたが
後はぐーぐー寝ていました。
心労がたまってたのかも・・・びびりだしw
首のタオルは、エリカラがずれないようにです。
細身なので、すぽっと抜けちゃうんですよ。


10-12-4a.jpg

まさむねやかいとは、エリカラされても
自由に動きますが、みなちゃんの性格だとなかなか
自分の変わった様子に慣れず、おどおどしたまま。
一週間大丈夫かw
人間もそうですが、順応性って大事ですねぇw



あにすの健康診断もしましたが、まったく異常なし。
元気いっぱいで、採血の時に暴れやしないかと
ひやひやものでしたw
年の割に、歯が綺麗だとびっくりされました。
かいと、みなとは歯がぼろぼろなのに、あにすの歯茎は
ピンク色。なんでなんでしょうねw
かいとと兄妹と言うと、えー!と驚かれ。
大きさ違うけど、あにちゃんメスだし。
3キロちょっとなら、標準じゃないかとw
あにちゃんは、後10年は頑張りますよ。

ずっと高かったかいとの血糖も、やっとランタス4単位で
119と落ち着きました。
これでゆっくりお正月が越せそうです。
ただし、体重が6キロ越えてました・・・ orz
久しぶりの6キロ越えでびっくりです。
まあ、調子がよく機嫌もいいと言う事なんでしょうが
それもちょっとw

















ポチッと応援よろしくね!
    ↓

【2010/12/04 14:13】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(3) |
みなみなちゃん
13歳半。毎日機嫌よくすごしていますが
夏ごろから水飲み場で見かける事が多かったので
水の飲む量が増えているのかと、健康診断もかねて
採血に出かけてきました。
10-11-05b.jpg

心配していた腎機能の数値はギリ正常範囲。
おしっこも調べましたが、特に浸透圧が低いと言う事もなく。
水を飲む理由はわかりませんでした。

もしかしたら、かき出して遊んでいただけかもしれません。
何しろ、常に水飲み場がびっちょびちょw
かいともよくかき出しているので、どっちが犯猫かは
わからず仕舞いです。
でも、なぜ猫って水飲む前に砂をかくような仕草を
するんでしょうね?
新聞を敷いていたのですが、かくのでバリバリになり
今はお盆にのせていますが、しばしばお盆がびちょびちょ。



10-11-05a.jpg

ただ採血で、抗酸球が高い事がわかりました。
理由はいくつかあるようなのですが、聞いてもどれも
しっくりきません。
みなとは子供のころから、よく吐く猫だったのですが
フードが合わないのかもと言われ・・・
でも何食べてもよく吐くけどw
体重もずっと変わってないし、機嫌もいいし。
そのうち、レントゲンや超音波をやってみてはと
言われましたが、みなちゃんびびりマンなので
どうしようか悩んでます。
びびりのおかげで、採血も導尿も微動だにせずできましたw

かいとじゃ、こうはいかない。


あ、それと1本残ってる左の犬歯が
もうそろそろだめっぽいのがわかりました。
ああ、抜歯だ・・・ orz













ポチッと応援よろしくね!
    ↓

【2010/11/05 23:47】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(5) |
かいとの歯が折れる
昨日、部屋の中にぽとっとこれが落ちていて・・・
だれ~~~~~!と探したら
09-10-21b.jpg


かいとの右の犬歯というか門歯が折れてました。
根元からぽっきりと。

丸くなってるところが、歯の折れた根元。
周りの歯肉も赤く腫れ、歯槽膿漏で溶けて
折れちゃったんだと思います。
さっそく、11/5にお世話になってる歯科専門医の女医さんに
手術の予約です。
かいとで奥田先生にお世話になるの、4匹目です(^◇^;)
09-10-21a.jpg



ちなみにこれは、去年の4月の時点。
1年半でご臨終になりました・・・
左の犬歯の赤味と腫れもひどいので、もしや抜かれて
しまうのかなぁと思っております。
09-10-21c.jpg

猫のオーラルコントロールって難しいですね。



というか、年齢の割りにあにすが元気で
医者知らずだなぁと思いました。
あにす、具合が悪くて病院に行った記憶がありません。
採血したこともないので、そろそろ健康診断が必要かなと
思ってます。
女、強いなw






ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/10/21 11:38】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(5) |
鼻づまりがまだまだ
びぶーびぶーと鼻づまりながらも
からすの見張りに余念がないまさむねw



今日で症状が出て丸5日。
20日に受診しインターフェロンを注射してもらいました。
それまであんまり食事もしていず、20日の朝方には
鼻づまりで苦しかったのか、明け方に起こされました。

今はぶーぶー鼻を鳴らしながらも、食事もしているし
鼻づまりも少しよくなっています。
寝ながら鼻ちょうちんとか、さらさらした鼻水なので
つーっと流れ出る事もあり、なかなか笑わせてくれますが
もうちょっと治るまでかかりそうです。
人間なら鼻炎カプセルでも飲んだら、とりあえずの鼻水は
とめられますけどね・・・猫用のもっといい薬はないのかな。

予防注射で腫瘍になる話を聞いて、去年はしなかったのですが
もともと猫は、注射の後が腫瘍化しやすいことと、
予防注射の中の、怪しいと言われてた成分が改良され
腫瘍化は減っていると聞いてきました。
今年は春先に、みなと、やまと、あにす、かいとの健康診断を
考えているので、そのあたりでやってもらおうと思ってます。








ポチッと応援よろしくね!
    ↓




【2009/01/22 13:16】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(7) |
まさむね風邪引き中
びーしゃのくしゃみから移ったのか
目が腫れてる子が多かったからか
今度はまさむね・・・orz でも熱はない。
09-01-19c.jpg

鼻水と鼻づまりと、鼻がむずがゆいのか
しきりとくしゃみと鼻をごしごしと手でこすり
自慢のさぶちゃん鼻も、役にたってないみたいw


09-01-19a.jpg

鼻が詰まっているので、始終口が半開き


09-01-19b.jpg

具合が悪いので、いっそうべたべた状態w
風邪引いた幼児が、母ちゃんに1日張り付いてるのと
同じですわ(^◇^;)

残ってた抗生剤が3日分くらいあるので
それを飲ませて、だめなら注射だ!
もう、なんか冬はやだなw
人間と同じで、風邪引きさんが増える・・・orz

まさむねのくしゃみを、私がどんなに浴びようと
猫風邪引くことはないけど、気持ち的に風邪になりそう。
もう、加湿器ガンガンですw







ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/01/19 14:19】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(6) |












7にゃんに1日1票!

応援お願いします

用事のある方はこちらへ schiele_catcat★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってね

東北地震犬猫レスキュー.com

しーれ家 7にゃんず

★やまと 13才♂★


★みなと 16才♂★


★かいと 18才♂★


★あにす 14才♀★


まいろ 14才♂


びーしゃ 14才♀


まさむね 9才♂


Have a catful day!     


CALENDER
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RECENT ENTRIES
  • 虹の橋に旅立った、かいと(06/24)
  • サマーカット2016(05/10)
  • サマーカット2015(04/28)
  • あけましておめでとう2015(01/01)
  • 大福梅授与2014@北野天満宮(12/16)
  • すっかりお盆、そしてみんなの近況など(08/14)
  • 吉野(05/21)
  • サマーカット2014(04/26)
  • お雛祭り=びーしゃ誕生日(03/03)
  • 最近のかいちゃん&世界ネコ歩き(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • しーれ(08/10)
  • 大ちゃん(08/03)
  • しーれ(07/23)
  • とく(07/21)
  • しーれ(06/25)
  • しーれ(06/25)
  • ゆみ(06/24)
  • 大ちゃん(06/16)
  • しーれ(04/30)
  • とく(04/30)
  • たま子(01/09)
  • しーれ(12/29)
  • みやりえ(12/25)
  • しーれ(05/07)
  • たま子(04/29)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ペットでボン!キャット編:(09/13)
  • おもちゃの思い入れ:ねこじゃらしのレス(08/20)
  • 大阪探索どっとこむ:(08/01)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • おもちゃの思い入れ:ねずみのおもちゃをたくさん集めました(05/20)
  • 城とかいろいろ:城とかいろいろ(03/29)
  • お城の冒険:和歌山城について--お城の冒険(03/02)
  • 京都の宴:『高山寺』について(02/15)
  • お城の冒険:竹田城について--お城の冒険(02/13)
  • ARCHIVES
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (3)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (2)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (4)
  • 2011年12月 (4)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (6)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (5)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (6)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (7)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (7)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (6)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (8)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (11)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (11)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (12)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (13)
  • 2008年07月 (15)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (15)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (14)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (15)
  • 2007年10月 (15)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (16)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (16)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (14)
  • 2007年01月 (15)
  • 2006年12月 (13)
  • 2006年11月 (15)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (17)
  • 2006年05月 (22)
  • 2006年04月 (22)
  • 2006年03月 (18)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (18)
  • 2005年12月 (21)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (21)
  • 2005年09月 (26)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (40)
  • 2005年05月 (4)
  • CATEGORY
  • 遊び (14)
  • しーれ家猫の紹介 (6)
  • ペット (810)
  • 雑感 (68)
  • カメラのこと (22)
  • おいしいもの (51)
  • 本 (9)
  • 猫の病気 (24)
  • 未分類 (0)
  • かいと糖尿病 (28)
  • やまとリンパ腫 (13)
  • みなと腎不全 (5)
  • あにすリンパ腫 (1)
  • お出かけ (1)
  • LINKS

    Banner

    Link Free
    日本野良猫協会
    NYAHOO JAPAN



  • ねずみの巣穴
  • くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
  • どらねこや
  • そら猫
  • 心音日記~TVと猫のいる生活~
  • 島の猫
  • しまお日記
  • Property Box
  • おーちゃんの日記
  • にゃんこ堂

  • SEARCH

    PROFILE
    しーれ
  • Author:しーれ
  • 7匹の猫と優雅に暮らす毎日
      読書と芝居と映画と落語が好き
      TEGでFC優位の典型的自由な子供
      7月9日生まれ
  • RSS