Free Videos by Ustream.TV
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
四十九日
10-07-27a.jpg


早いものですね。
あっというまに、時間がたってしまったように
思います。

ただ、ちょっと前からやまとはもう家には
いないような気がしていました。
他の猫が、やまちゃんのカリカリを食べたり
してるのですよ。
最初の頃はイタズラすることなかったのに。
いないの承知でしてるのかな、なんてw

お花もいただきました。
ほんとにどうもありがとう。

お盆が過ぎたら、お骨をどうするか
本気で考えなくちゃです。

10-07-27b.jpg


















ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2010/07/27 19:50】 やまとリンパ腫 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ほんとにほんとにありがとうございました。
09-09-26a_20100612101602.jpg






やまとは10日にお骨になりました。
今は、みんながいつもいる居間で
私たちを守ってくれています。
お骨をおいたり、お水を準備していたら
まさむねが悪戯しようとしましたが
一度怒ったら、もうしませんでした。

実は、やまとが亡くなる日に私が当直から
帰宅したら、びーしゃがテーブルの下に
入っていて、何かに怯えた感じでした。
死にかけてるやまとの雰囲気に怯えて
いるのかなと思っていました。
でも、それまでびーしゃとまいろは
洋猫は言語が違うのね、というくらい
マイペースで、やまとの事など気にも
していない様子だったのに、びーしゃは
やまとが亡くなる日、その翌日と
ほとんどテーブルの下にいました。
昨日あたりから、やっと普通に戻った感じです。
かいとと言えば、やまとが亡くなった翌日は
1日寝っぱなし。彼も疲れたのかなぁと
そっとしておいたら、やはり昨日から
普通に戻った気がします。

私も、昨日の夕方くらいまでだるくてだるくて
仕事が休みでよかったと思ったくらいでした。

そして少しずつ、やっと平穏な日常が戻ってきました。


まだ、何かをしててもふいに涙がこみ上げる事があり
先日は、うちには黒トラいなくなった、いるのは
茶トラばっかり・・・、なんて茶トラを見ながら思ってしまい
茶トラの皆さんにも、ずいぶん迷惑な話。


皆様からのたくさんの、やまとへの温かいお言葉。
何度読んでも、涙で曇って読めません。
こんなにかわいがってくださった方がいたとのかと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本来はお一人お一人に、お返事を差し上げるところですが
こういう形での御礼をお許し下さい。
コメントをいただいた皆様の、すでに虹の橋に旅立っている子たちと
仲良く遊ぶ事ができたら、やまとも寂しくないでしょうね。
私にも、2匹すでに虹の橋に先に行ってる子がいるので、うまく会う事が
できたらいいなぁと思っています。

【2010/06/12 10:29】 やまとリンパ腫 | トラックバック(0) | コメント(12) |
虹の橋に旅立ちました。
10-06-09.jpg






昨日からかなり調子悪く、瞬膜も出てきていたので
夜には危ないかと思っていたのですが、昨夜は私が当直で
死に目に会えないかも・・・と覚悟していましたが
私が帰ってくるまで、やまとは頑張って待ってしました。

朦朧としてもトイレに行こうとしたり、失禁もしていたので
そろそろと思っていたところ、いつも寝かせていたベットに
戻して30分くらい、気がつかないほど静かに旅立ちました。
すぐ隣には猫タワーがあるので、他の猫が昼寝をする中
いつもと変わらぬ風景の中、やまとだけ遠くに逝ってしまいました。

強制給餌をやめてからは、やまとの好きなように
あまり干渉せず、いつも通りに過ごしていました。
時々頭をなでるくらいで、見守ってきました。
一昨日、ライブカメラの猫ベットに上がりたがったのは
ほんとに皆さんへのお別れだったのだと思います。
律義な奴で、涙が出てきます。
いつもいた場所に、もう一度戻りたかったのでしょう。

13年前、やまととみなとは私の親友の同僚の家から
もらってきた猫です。親は違いますが兄弟同然でした。
半野良のような感じだったので、赤ちゃんの時の環境で
ヘルペスウィルスのキャリアになり、死ぬまで鼻水と
縁が切れませんでした。ハナタレやまちゃんでした。
くしゃみをしては、ハナミズ爆弾を撒き散らしていました。
本人は鼻水が出てるのが当たり前で、苦にしている様子は
まったくありませんでしたが。
鼻水のない、すかっとした人生も送らせてあげたかったなと
思います。

子猫をもらいに行くときに、茶トラがほしいということで
出かけたのですが、この子猫をもらいたい!と最初に
決まったのはやまとの方でした。
それだけ、かわいくって活発でイケメンでした。
13年間、大きな病気もせず歯槽膿漏で痛い思いをしたくらいで
年の割に、元気なおじさんでした。
猫じゃらしで遊ぶのも、すごいスピードで遊ぶことができて
元気な元気なやまちゃんでした。

病気が見つかって半年。とうとう病気に負けましたが
猫の人生のスピードは、人間より早い時間で流れています。
13歳と言えば人間で70歳くらい。半年生きられたら人間でいうと
2年は延命できたことになるので、決してこの半年は
無駄ではなかったと思います。
ああすれば、あんときこうすればと後悔することは多々ありますが
それは、何をやっても湧き上がる思いなんだと諦めます。

うちの7にゃんからだと、年齢で言えば順当ですが
もう少し生きててほしかったなと思います。
特に、上の4にゃんは私が人生で一番辛い事があった時期に
ともにすごした猫たちなので、本当に心残りです。
やまちゃんは埼玉生まれの群馬育ち。私の勝手な都合で関西に
連れてきて9年。あっと言う間の9年でした。


人間が好きで、病院に行っても診察台の上でゴロゴロ鳴いて
心音が聞こえないとよく言われました。
その反面、子猫がくると最期まで馴れないのがやまちゃんだった。




やまちゃん、あなたの人生はどうでしたか?
母ちゃんはとてもやまちゃんに会えて幸せでしたが
やまちゃんはどうだったかな。

虹の橋でまた会おうね。
母ちゃんは、そんなに待たせず、やまちゃんに会える気がするよ。
そん時は、やまちゃんのプニプニのお腹、また触らせて。




皆様からの温かいコメントありがとうございました。
この場で御礼申し上げます。
やまとを思って下さる方が、こんなにいると思うと
泣けてきます。
ほんとにどうもありがとうございました。
【2010/06/09 17:41】 やまとリンパ腫 | トラックバック(0) | コメント(38) |
やまとのこと
状態が非常に悪く、今は点滴だけで生きています。
もう何もできる事がなくなりました。

自力でやっと歩けますがふらふら。
だんだん目にも力がなくなっているのですが、
なぜか今日は、いつもの猫ベットを何度か見上げ
登りたそうにしています。
私が上にあげたのですが、カメラで流すべきか
ちょっと悩みました。
そんなもん映すなと、思われる方もいるかもしれませんが
かわいがってくださった皆さんに、挨拶したいのかなぁと
思いあえて流しています。
ライブブログ初めて5年、ずっと猫ベットの主でした。

不快に思われたらご容赦下さい。
【2010/06/07 18:38】 やまとリンパ腫 | トラックバック(0) | コメント(18) |
最近のやまちゃん
14日に退院後の受診し、採血の結果で白血球は
9000代と正常に戻っていました。
体重は100グラム減っていましたが、全体的な体調は良く
抗がん剤のオンコビンを注射してもらいました。

抗がん剤の種類は、ロイナーゼ、オンコビン、アドリアマイシンなど
人間と同じですね。白血病の時によく使用する薬剤です。

注射後3日目くらいが一番しんどいようですと、主治医から
説明を受けましたが、2日目の夜に一度嘔吐してから食欲が
なくなりましたが、3日目の昨日の午後からカリカリを
ぽつぽつ食べ始めました。

たま子さんのアドバイスで、いざという時の強制給餌の
準備もしたのですが、今回はなんとかいけそうです。


ついさきほどのやまちゃん
10-05-18a.jpg

甘えてくるし、脱水ではない証拠に
ちゃんと鼻水が出てますw



10-05-18b.jpg

体重は4.3キロくらい。
ずいぶん痩せちゃいました。
痩せる事だけ、私が変わってあげたいですw





ここのとこ、びーしゃが猫ベットに入り浸りですが
理由はさっぱりわかりませんw
かいとが入ろうと上がっても、しゃーっと威嚇して
誰も入れない状態です。










ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2010/05/18 22:11】 やまとリンパ腫 | トラックバック(0) | コメント(6) |
やまちゃん帰って来ました
10-05-11a.jpg

帰宅後のやまと。
体重が4.5キロになっちゃいました。
3月には5.2キロあったんですよね・・・



治療が効いて落ち着きを取り戻し
今日、家に帰って来ました。

病気はリンパ腫が再燃し、腸の炎症のため腹膜炎をおこし
しかも肺炎も起してしまいました。
徐々に体重が減っていて、少しおとなしいかなと
思っていたのですが、GW後半で一気に呼吸状態が
悪くなり、正直もうだめだと思いました。
6日に受診した時には、努力呼吸をしていて
レントゲンや超音波検査で、肺炎のため肺に少し水もたまり
腸の炎症が激しく、腹膜炎が起きた状態と判明。
もしかしたら、腸穿孔(腸に穴が開くこと)の可能性も
高く、そうなっていたら助けられないと言われました。

目の手術の後、ステロイドは飲んでいましたが
抗がん剤をやった事がなかったので、やる価値は
あり、このまま連れて帰ってもよいが、まだあきらめるには
早いと思うと主治医から説明されました。
そのまま入院し、抗がん剤、抗生剤の治療をお願いしました。

翌日面会に行きましたが、1日で呼吸状態は落ち着いて
いました。かなり楽そうです。
そのまま安定するまであずかっていただき、今日の超音波で
13ミリ以上あった腸の拡張も、4.6ミリまで小さくなっており
退院しても大丈夫となりました。

今後、抗がん剤の治療になるのかと思いますが
やまとの今の病気のステージは、リンパ腫として一番悪い状態なので
正直、余命は数カ月なのかなぁと思います。
猫は人間に比べると、時間が早く流れているので
数か月といえども、人間の数年にあたるわけですから
おだやかに、無理なく過ごせたらいいなと思います。

具合悪くなると、やまとはてきめんに上に上がらなくなるので
カメラに出てくるのは無理かなぁ。


ところで、このGW中のやまとのバタバタのせいか、かいとが
尿糖が出ていて、血糖が上がってしまいました。
糖尿病って、ストレスって悪影響を及ぼすのですが
やまとが入院する6日も、朝からすごく変な声で鳴いてたりと
不穏な雰囲気だったのです。
インシュリン、ちょっとだけ増やして様子を見ています。
気候や気温の変化でも代謝が変わるので、血糖の変動が
あるとは主治医は言っていましたが。

ちょっと母ちゃん、踏んだりけったりw










ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2010/05/11 14:33】 やまとリンパ腫 | トラックバック(0) | コメント(9) |
治療始まりました
10-02-21.jpg




腫瘍科の先生から電話があり、病理医に確認したところ
腫瘍の細胞は、高分化型と考えて治療してよいのでは
ないかという返事だったそうです。
とても稀なケースです。
それで、他に何も見つかっていないので抗がん剤ではなく
ステロイドの内服にしましょうという事になりました。
腎臓の数値もちょっと高めでしたし。
昨日、私だけ病院に行き薬をもらってきました。
とりあえず2週間、体重1キロあたり2ミリグラムの
ステロイドを内服します。
人間に比べても、量が多いのにびっくり。
猫は、ステロイドに耐性があり、人間のような副作用は
出ないそう。
毛が抜けたりする、皮膚の症状が今後見られるかも
知れないとは説明されました。

・・・ハゲかw
猫ってすごいな。
糖尿病でも、合併症は起こさないようだし。
同じ哺乳類なのに、なんだろこの差は。
人間の方が弱いかも。
でも、ステロイドの内服、問題がなければ20週間
続けるんだそうです。
5ヶ月か~長いなぁ。









ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2010/02/21 20:58】 やまとリンパ腫 | トラックバック(0) | コメント(2) |












7にゃんに1日1票!

応援お願いします

用事のある方はこちらへ schiele_catcat★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってね

東北地震犬猫レスキュー.com

しーれ家 7にゃんず

★やまと 13才♂★


★みなと 16才♂★


★かいと 18才♂★


★あにす 14才♀★


まいろ 15才♂


びーしゃ 15才♀


まさむね 9才♂


Have a catful day!     


CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
  • 虹の橋に旅立った、かいと(06/24)
  • サマーカット2016(05/10)
  • サマーカット2015(04/28)
  • あけましておめでとう2015(01/01)
  • 大福梅授与2014@北野天満宮(12/16)
  • すっかりお盆、そしてみんなの近況など(08/14)
  • 吉野(05/21)
  • サマーカット2014(04/26)
  • お雛祭り=びーしゃ誕生日(03/03)
  • 最近のかいちゃん&世界ネコ歩き(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • しーれ(08/10)
  • 大ちゃん(08/03)
  • しーれ(07/23)
  • とく(07/21)
  • しーれ(06/25)
  • しーれ(06/25)
  • ゆみ(06/24)
  • 大ちゃん(06/16)
  • しーれ(04/30)
  • とく(04/30)
  • たま子(01/09)
  • しーれ(12/29)
  • みやりえ(12/25)
  • しーれ(05/07)
  • たま子(04/29)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ペットでボン!キャット編:(09/13)
  • おもちゃの思い入れ:ねこじゃらしのレス(08/20)
  • 大阪探索どっとこむ:(08/01)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • おもちゃの思い入れ:ねずみのおもちゃをたくさん集めました(05/20)
  • 城とかいろいろ:城とかいろいろ(03/29)
  • お城の冒険:和歌山城について--お城の冒険(03/02)
  • 京都の宴:『高山寺』について(02/15)
  • お城の冒険:竹田城について--お城の冒険(02/13)
  • ARCHIVES
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (3)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (2)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (4)
  • 2011年12月 (4)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (6)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (5)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (6)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (7)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (7)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (6)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (8)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (11)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (11)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (12)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (13)
  • 2008年07月 (15)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (15)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (14)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (15)
  • 2007年10月 (15)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (16)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (16)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (14)
  • 2007年01月 (15)
  • 2006年12月 (13)
  • 2006年11月 (15)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (17)
  • 2006年05月 (22)
  • 2006年04月 (22)
  • 2006年03月 (18)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (18)
  • 2005年12月 (21)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (21)
  • 2005年09月 (26)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (40)
  • 2005年05月 (4)
  • CATEGORY
  • 遊び (14)
  • しーれ家猫の紹介 (6)
  • ペット (810)
  • 雑感 (68)
  • カメラのこと (22)
  • おいしいもの (51)
  • 本 (9)
  • 猫の病気 (24)
  • 未分類 (0)
  • かいと糖尿病 (28)
  • やまとリンパ腫 (13)
  • みなと腎不全 (5)
  • あにすリンパ腫 (1)
  • お出かけ (1)
  • LINKS

    Banner

    Link Free
    日本野良猫協会
    NYAHOO JAPAN



  • ねずみの巣穴
  • くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
  • どらねこや
  • そら猫
  • 心音日記~TVと猫のいる生活~
  • 島の猫
  • しまお日記
  • Property Box
  • おーちゃんの日記
  • にゃんこ堂

  • SEARCH

    PROFILE
    しーれ
  • Author:しーれ
  • 7匹の猫と優雅に暮らす毎日
      読書と芝居と映画と落語が好き
      TEGでFC優位の典型的自由な子供
      7月9日生まれ
  • RSS