Free Videos by Ustream.TV
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かいと入院しました
09-10-30a.jpg

一昨日、フルクトサミンの結果がでて
やはり高く、糖尿病で確定し治療開始となりました。
家で検査結果を待ってる間も、水を飲んでるとやっぱり喉が
乾くのか?とか、もうドキドキしっぱなしで。
慢性の病気になった不憫さと、夕べは私が緊張気味で
あんまり眠れませんでした。
インシュリンを導入し、1日2回の皮下注射となるようです。
ある程度時間を決めて打たなければなりませんので
不規則な仕事を持つ身としては、これもまた悩みの種ですが
自分でできる限りの事はやっていくつもりです。

病院で心細く思ってるかいとの事を思うと、ほんとに泣けて
きますが私がぐずぐずも言っていられないので、早く落ち着いて
帰ってきてほしいと思います。
しかし、家族が病気になったと聞く、あのなんとなくつかみどころのない
心細さってなんでしょうね。

うちの猫たちは、みんな甘ったれなので、かいとが病気でも
まさむねは二の腕ちゅっちゅさせろと、鼻をすりつけてくるし
まいろやあにすは、腹をなでろと出して待ってるし
びーしゃは毎晩胸の上に乗ってきて、みなとはトイレまで追いかけてくる。
母ちゃんは油断していられません。
家ではモテモテwww

病院代も、ますます稼がねば(^◇^;)


09-10-30b.jpg
ガンバレかいと!










ポチッと応援よろしくね!
    ↓



【2009/10/30 17:53】 かいと糖尿病 | トラックバック(0) | コメント(11) |
あにす姐さん
猫団子の季節、今年もやってまいりました。
昨日は寒かったですね。
思わず暖房を入れてしまいましたが・・・

採血で、気の強さを世間に披露したあにす
やっぱり家の中でも態度でかい。(今年もw
09-10-27a.jpg



苦しゅうない。
近うよれ、下僕よ何か用か?
09-10-27c.jpg




こんな事されても、みなとは幸せそうです。
09-10-27b.jpg
慣れてると言うのが正しいかなw



かいとのフルクトサミンの結果がまだ出ません。
病院からの連絡待ちです。
甲状腺低下の疑いは、再検査でなくなりました。
病気が見つかったと書くと、ぐったりしてそうですが
相変わらず、ぐーぐー寝ています。
大股開きで寝ていますw
見た目は元気です。

獣医師と電話で相談できるサイト、なんてのも見つけて
ちょっと利用してみました。
歯が折れた歯茎も少し腫れてきたので、早く治療が
始まって欲しいです。






ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/10/27 14:24】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
かいとの糖尿病
今日は疲れたよ。
09-10-23.jpg


先日、歯の手術のための採血をした時に
絶食でとった訳ではなかったので、血糖が高くなおかつ
乳ビという、脂肪分がかなり溶けた状態の血液だったので
もう一度、絶食にして採血しなおしましょうと言われたんですね。

それで今日、夕べより食事抜いて採血に連れて行ったのですが
やはり血糖が320くらいあったんです。
おしっこの尿糖、ケトンも出ていてかなり糖尿病の疑い濃厚。
ほとんど間違いないようです。
おまけに甲状腺の数値FT4が低く、猫の場合は高くなるケースが多く
低いのはあまり見たことがないと言われました。

実は5月にめまいを起こして、夜間救急で診てもらっていたのですが
その時の採血で、血糖144と他も何も問題なく「健康ですね」なんて
言われてたんです。
めまいもその1日だけで今日まで元気にしてたのですよ。
ただ、5月には5.8キロだった体重が今回5.44キロに減っていたので
なんでだろうとは思ってたんです。
多飲多尿などの症状もなく、そういえば寝てばかりいるかな?程度
だったので採血しなかったら、気がつかなかったと思います。

だから今回の歯の事がなかったら、かいとは採血するつもりは
全然なかったので、偶然見つかったのが不幸中の幸いと言うか。
今日、フルクトサミンと言う人間で言えば、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)
という、過去の血糖の状態がわかるものを検査に出したので
その結果で、多分インシュリンの導入になるのではないかと思います。
甲状腺に関しては、TSHという脳からの分泌の方のホルモン検査を
するという話でしたが、こちらは何も症状がないので、即治療ということでは
ないようです。

猫のインシュリンって人間のものを使用しているみたいで、なかなか適切な
量が決まるまで時間がかかったようなんですが、今度動物用のインシュリンの
治験があるようで、病気が決定したら協力していただけないかと
お話もありました。
薬が広く出回るようになるまでは、治験は避けては通れない事だし
私も医療従事者なので、そのことに関しては協力しようと思います。
それになかなか、いい成績を上げているようなんです。

動物って、人間のものを利用することが多くて、動物の医療って
まだまだだなぁと思うことが多かったので、色々な薬や治療ができて
病気の動物の助けになることができれば、ほんとにいいなと思います。

糖尿の原因は、やはり肥満が大きな要素を占めるようです。
今まで6キロを越える猫を飼った事もあるし、でぶ猫ブログなんて
たくさんありますが、その子たちがみんな糖尿になるとは限らず
これも運かなと思いました。でも飼い主として反省しなくちゃいけない点は
たくさんあります。
もしかいとの治療が始まれば、7匹そろって食事管理しなくちゃいけません。
今みたいに、好きな時にお食べ~って訳にはいきませんね。
人間の糖尿病のように三大合併症は特になく、猫なので腎臓にダメージが
来ることが多いだけのようです。
でもきっと、感染しやすいとか傷が治りにくいなんてのはあるんでしょうね。
血糖のコントロールができないと、多分歯の処置も難しいだろうし
歯に関しては、延期になるんじゃないかなと思います。
歯が折れた後は、根元が遺存という状態なので、処置はちょっと難しいみたいです。
ただ、処置してくれる女医さんは、動物の歯に関してはエキスパート
ですから、傷も大きくなく処置してくれるだろういう話でした。
ま、先に血糖の問題を解決しないと。



ついでに今日、11歳の今までなんの病気もした事がなく、元気なあにすも
1回くらい採血しておくかと、連れていったのですが、これが暴れる暴れる。
エリザベスカラーをつけられ、顔にタオルをかけられ見えなくして
抑え込んでやっと採血しました。
獣医さんが一瞬、「もうやめようかな」と思ったそうですw
もう、恥ずかしいやらなんやら、こんなに暴れて騒ぐやさぐれた猫は、うちには
他にだれもいません(爆)
採血の結果は何も問題がなく、腎臓もOKでおまけに歯がびっくりするほど
綺麗でまさむねなみの歯茎(爆)
赤いところが1ヶ所もないんですよ。

同じものを食べて同じ環境で、おまけにかいととあにすは兄妹なんですが
全然違ったんです!!
獣医さんが冗談で、「このまま元気で、なるべく来ないで」といわれましたwww
もし何かあったら、ネットに入れて連れてきてくださいと、真顔で釘を刺されましたわ。

あー母ちゃん恥ずかしいです。









ポチッと応援よろしくね!
    ↓




【2009/10/23 14:49】 かいと糖尿病 | トラックバック(0) | コメント(5) |
かいとの歯が折れる
昨日、部屋の中にぽとっとこれが落ちていて・・・
だれ~~~~~!と探したら
09-10-21b.jpg


かいとの右の犬歯というか門歯が折れてました。
根元からぽっきりと。

丸くなってるところが、歯の折れた根元。
周りの歯肉も赤く腫れ、歯槽膿漏で溶けて
折れちゃったんだと思います。
さっそく、11/5にお世話になってる歯科専門医の女医さんに
手術の予約です。
かいとで奥田先生にお世話になるの、4匹目です(^◇^;)
09-10-21a.jpg



ちなみにこれは、去年の4月の時点。
1年半でご臨終になりました・・・
左の犬歯の赤味と腫れもひどいので、もしや抜かれて
しまうのかなぁと思っております。
09-10-21c.jpg

猫のオーラルコントロールって難しいですね。



というか、年齢の割りにあにすが元気で
医者知らずだなぁと思いました。
あにす、具合が悪くて病院に行った記憶がありません。
採血したこともないので、そろそろ健康診断が必要かなと
思ってます。
女、強いなw






ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/10/21 11:38】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ぬくぬく
チャトラの日向ぼっこ。
まさむね鼻の穴が・・・相変わらずのスイカの種w
09-10-19b.jpg



兄さん、あにすの野郎口うるさいから
やっちゃいましょうぜ!
09-10-19c.jpg



わしゃ知らん(´・ω・)
09-10-19a.jpg
親分温厚w









ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/10/19 14:37】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
油断し過ぎですねん
目やにでばっちぃ顔ですがご容赦w
09-10-16.jpg
舌出しすぎですやん。
でもかわいいから許すw


かいとがしているねじねじした首輪ですが
やまと、かいと、みなと、あにすに新調しました。
首輪は、「ファイテン RAKUWAネックスパイラル ペット用」
という名前のものです。
野球選手がしている、ねじねじしたネックレスの
ペットバージョン。どうせするなら、眉唾でもw何か効果が
ありそうな方がいいかなと思いまして。
ただ、犬用なので(前は猫用があったのですが)大き目です。
鎖を短く加工してなんとかってとこです。
寒くなってきたら、やまとの鼻水が激しく、かいとの目やにも
多目になって、ああ年寄り臭いわw




ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/10/16 10:21】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
冷え込んで来ましたね
ぐっと秋らしく朝晩は冷え込んできました。
そろそろ暖房の事を考えないと・・・
その前に、居間のいぐさをはずさないとなぁw
と、いつも季節に出遅れています。

猫たちはぬくぬくを求めて。
09-10-13a.jpg



猫団子の季節になりつつありますねぇ。
09-10-13b.jpg


寒くなると、ますます猫が囲んでくるので
寝苦しいったらありゃしない。
先日も2時間程度で、なんだか寝苦しくて目が覚めました(^◇^;)

左みなと、右かいと、頭の上付近まさむね
おまけに
09-10-13c.jpg

私は母ちゃんの上!
そう、びーしゃは胸の上に乗って寝るくせが・・・
許せる重さですが、そこはかとなく夢見が悪いw










ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/10/13 14:43】 ペット | トラックバック(0) | コメント(3) |
台風一過で日向ぼっこ
関東の皆様は通勤時間にぶつかり、とても苦労されたようですが
大阪は昼ごろには晴天。
とても清清しい天気でした。

この取り合わせは珍しいかもw
09-10-10b.jpg
相変わらずまさむねはちょっかい。



09-10-10a.jpg
ずっと日向にいると、黒系の毛の猫は
触るとあっつくなってるんですよねw
本人はどうなんでしょう?(^◇^;)









ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/10/10 11:25】 ペット | トラックバック(0) | コメント(5) |
大型台風来る!
強めの雨が降ってるだけだけど
暴風雨になるんかな。

天気悪いときは、寝るに限るわ!
なんだか肌寒いし、お布団気持ちいい・・・
09-10-07c.jpg




何が来ても変わりません。
眠いときは寝るんです。
09-10-07a.jpg



なぜか平常心。
歩いてるびーしゃに飛びかかろうか
狙ってるところ。
暴風雨、関係なしw
09-10-07b.jpg




接近しすぎて怒ってるやまと。
ある意味、平常心w
09-10-07d.jpg



台風の被害が大きくならない事を祈ります。
低気圧のせいで、私は2日前から頭痛が・・・
今日はあまりに痛くて、ロキソニン飲んで寝てました。
休みでよかった。
これで明日は、きっとケロリンパなんですよねぇ。
低気圧のバカヤロー!









ポチッと応援よろしくね!
    ↓


【2009/10/07 20:55】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
お風呂で吼える!
1日1回はお風呂場パトロール
小姑にチェックされてるような気分w
鼻垂れてるけど、やまとってハンサム(死語w



やまとを撮ってたら、注目して欲しくて
まさむねのささやかなアピール。

声ちっちゃw

ちなみに、後ろの山積みは猫砂です(^◇^;)
いつか床が抜けるんじゃないかと
密かにビクビク。






ポチッと応援よろしくね!
    ↓




【2009/10/03 21:03】 ペット | トラックバック(0) | コメント(3) |












7にゃんに1日1票!

応援お願いします

用事のある方はこちらへ schiele_catcat★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってね

東北地震犬猫レスキュー.com

しーれ家 7にゃんず

★やまと 13才♂★


★みなと 16才♂★


★かいと 18才♂★


★あにす 14才♀★


まいろ 14才♂


びーしゃ 14才♀


まさむね 9才♂


Have a catful day!     


CALENDER
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT ENTRIES
  • 虹の橋に旅立った、かいと(06/24)
  • サマーカット2016(05/10)
  • サマーカット2015(04/28)
  • あけましておめでとう2015(01/01)
  • 大福梅授与2014@北野天満宮(12/16)
  • すっかりお盆、そしてみんなの近況など(08/14)
  • 吉野(05/21)
  • サマーカット2014(04/26)
  • お雛祭り=びーしゃ誕生日(03/03)
  • 最近のかいちゃん&世界ネコ歩き(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • しーれ(08/10)
  • 大ちゃん(08/03)
  • しーれ(07/23)
  • とく(07/21)
  • しーれ(06/25)
  • しーれ(06/25)
  • ゆみ(06/24)
  • 大ちゃん(06/16)
  • しーれ(04/30)
  • とく(04/30)
  • たま子(01/09)
  • しーれ(12/29)
  • みやりえ(12/25)
  • しーれ(05/07)
  • たま子(04/29)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ペットでボン!キャット編:(09/13)
  • おもちゃの思い入れ:ねこじゃらしのレス(08/20)
  • 大阪探索どっとこむ:(08/01)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • おもちゃの思い入れ:ねずみのおもちゃをたくさん集めました(05/20)
  • 城とかいろいろ:城とかいろいろ(03/29)
  • お城の冒険:和歌山城について--お城の冒険(03/02)
  • 京都の宴:『高山寺』について(02/15)
  • お城の冒険:竹田城について--お城の冒険(02/13)
  • ARCHIVES
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (3)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (2)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (4)
  • 2011年12月 (4)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (6)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (5)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (6)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (7)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (7)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (6)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (8)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (11)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (11)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (12)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (13)
  • 2008年07月 (15)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (15)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (14)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (15)
  • 2007年10月 (15)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (16)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (16)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (14)
  • 2007年01月 (15)
  • 2006年12月 (13)
  • 2006年11月 (15)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (17)
  • 2006年05月 (22)
  • 2006年04月 (22)
  • 2006年03月 (18)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (18)
  • 2005年12月 (21)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (21)
  • 2005年09月 (26)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (40)
  • 2005年05月 (4)
  • CATEGORY
  • 遊び (14)
  • しーれ家猫の紹介 (6)
  • ペット (810)
  • 雑感 (68)
  • カメラのこと (22)
  • おいしいもの (51)
  • 本 (9)
  • 猫の病気 (24)
  • 未分類 (0)
  • かいと糖尿病 (28)
  • やまとリンパ腫 (13)
  • みなと腎不全 (5)
  • あにすリンパ腫 (1)
  • お出かけ (1)
  • LINKS

    Banner

    Link Free
    日本野良猫協会
    NYAHOO JAPAN



  • ねずみの巣穴
  • くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
  • どらねこや
  • そら猫
  • 心音日記~TVと猫のいる生活~
  • 島の猫
  • しまお日記
  • Property Box
  • おーちゃんの日記
  • にゃんこ堂

  • SEARCH

    PROFILE
    しーれ
  • Author:しーれ
  • 7匹の猫と優雅に暮らす毎日
      読書と芝居と映画と落語が好き
      TEGでFC優位の典型的自由な子供
      7月9日生まれ
  • RSS