Free Videos by Ustream.TV
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなちゃん、虹の橋に旅立ちました。
慢性腸重積と診断され1年以上、よく頑張りましたが
だんだん弱って体重も減り、とうとうみなちゃんも
虹の橋に逝ってしまいました。
ほんとよく頑張りました。
8月に少しでも体調をよくしようと、猫風邪の治療の
抗ウィルス薬などを飲んで、少し楽そうになったのですが
食べてもどんどん体重は減り、3キロも危うくなっていました。
強制給餌は嫌がらず、食べてくれていたのですが
9月の台風の頃から、自力で食べようとしなくなり
栄養は強制給餌のみ。2.7キロまで体重が落ちたところで
測るのをやめました。

もうだめか、もうだめかと思いつつもみなちゃんの
体調だけは読めなくて、だめそうに見えて
目に力がないのに、トイレと水を飲むために
ベットから下りて歩き、帰れなくなり廊下で寝てたり。

そしてほとんど苦しむ様子もなく、だんだん呼吸が
ゆっくりになり。
静かな静かな最期でした。

私は、この画像のみちゃんが好き。
控えめで大人しいみなちゃんがよく出てます。
13-10-01b.jpg




寒がりのみなちゃん、一緒によく寝ていました。
16年と半年。たくさん甘えてくれました。
13-10-01a.jpg



もうみんないなくなりましたが
長い間、私の癒しと助けになってくれました。
この子たちがいなかったら、私はどうなっていたか
わからないような時期に、そばにいてくれた子たちです。
13-10-01c.jpg



言葉では現わせないほど感謝しています。






この3年で7匹の猫が4匹になり、フードを買う量や
トイレの準備や少なくなったなぁと思います。
自分の年を考えて、もう子猫を飼うのは
やめようと思いましたが、静かで寂しいです。
最近、びーしゃがおばーにゃんになったせいか
よくしゃべり、よくアピールしてきます。
2人で女子会です(笑)
女子というより、おばちゃん会かな。




みなちゃん16年ありがとう。
やまちゃんもあにすもいるし、寂しくないと思うけど
また再会できる時まで、待ってて下さい。
みなちゃんと出会えて、私は幸せでした。



















【2013/10/01 20:42】 みなと腎不全 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<すっかり寒くなりましたね | ホーム | 8月も終わり>>
コメント
みなちゃんもいってしまい私も寂しい。怖がりさんだけど、しーれ母にはよく甘えていたと言うのを思い出します。

みなちゃんも、しーれさんも本当に頑張っていたと思う。

ゆっくり休んでほしいです。
【2013/10/01 21:08】 URL | たま子 #p5viccLg[ 編集]
みなちゃん、しーれさんに見守られてゆっくりと旅立っていったのですね。

家族と離れるのは、とても寂しいと思いますが、また、会えるときを楽しみに。

ご冥福をお祈り申し上げます。

【2013/10/01 22:29】 URL | いく #-[ 編集]
しーれさん おはようございます。
みなちゃん、どうしてるかなと少し心配していました。
あちらには、やまちゃん、あにちゃんも居る事ですし
寂しくないですね。

みなちゃん、お疲れ様。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【2013/10/02 10:10】 URL | ゆみ #5uVkgEzg[ 編集]
しーれさん、おつかれさまでした。
みなちゃんもほんとにほんとに良く頑張ったね。
いつまでもきっとしーれさんのそばを離れたくなかったんだろうな。

うちのまいけるに似ているのもあって、
みなちゃんは私のお気に入りのにゃんこさんでした。

あまり苦しまずに旅立ったとのこと。
それを聞いて心が少し救われた感じです(涙)

みなちゃん、あちらでまいけるにあったらよろしくね^^
【2013/10/03 05:59】 URL | どらねこ #-[ 編集]
みなちゃん 残念です

言葉が見つかりません

みなちゃん、ゆっくり休んでね
【2013/10/03 09:44】 URL | とく #-[ 編集]
先日から、<span style="background-color:#FFFF00;">しーれ</span>サン家におじゃましようとしても何故か繋がらなかった…
今、訃報を知りました…
大好きな…、みなちゃん<span style="background-color:#FFFF00;">しーれ</span>サン家を覗いたら何故かカメラ目線で呼び掛けに答えてくれてました
安らかにおやすみ…
マイケルが行ったら仲良くしてね☆
【2013/10/03 22:40】 URL | みやりえ #-[ 編集]
私は、霊感は零感でオカルト的な事を
100%信じている訳ではないのですが
みなちゃんが亡くなった後、その気配を
やまちゃん、あにすに比べて強く感じています。
例えば、よく鼻水を垂らしていて鼻を
すする音とか、死ぬ間際のみなちゃんの
体の匂いとか、まだ家にいるんだなと
感じる事が、まだ多々あります。
親とか近しい人間が亡くなった時も
こういう感覚はなく、やまちゃんや
あにすの時にも、あまり感じなかった事です。
これも、きっと時間がたつと少しずつ
薄れてしまうのかも知れませんが
それも寂しい事です。
そういえば、8月のお盆前の夜中に
あにすの鳴き声を聞きました。
にゃーと一声ですが、誰もいない
ベランダの方から聞こえました。
「お盆には帰らにゃいわよ」と言って
たんじゃないの?と、笑い話で言われ
ましたが、ありえそうと思ったものです。

みなちゃんは、まだ死んだと思って
いないんだよと言われましたが、そうかも
知れないなぁと思います。
ほんとに静かな自然な死でした。

死に前のみなちゃん、ほぼ介護で
ほんとに手がかかり、汚される物の
洗濯とか、家の中の掃除とか
みなちゃん自身の清潔を保つとか
やる事が多く、みなちゃんがいなくなり
まったく何もする事がなくなった今
私がちょっとしたバーンアウト状態です。
仕事から帰ってきたら、トイレの部屋が
汚れていないか覗くとか、もう癖になり
自然にやってしまいます。
少しずつ、4匹しかいない猫に
慣れていくのでしょうが寂しいですね。

皆様がみなちゃんをかわいがってくれた気持ち
本当に感謝致します。
ありがとうございました。
今年はお友達の猫ちゃんなど、訃報が多く
残念ですが、みんなと仲良くできるといいなと思います。
私も虹の橋でまた再会できる事を夢見て。
【2013/10/04 13:02】 URL | しーれ #-[ 編集]
みなちゃんも旅立ってしまったのですね。
お悔み申し上げます。
みなちゃんもしーれさんたちとお別れするのは寂しく思ったで
しょうけどやまとやあにすが待っていてくれたからきっと今頃は
話が弾んでるかもしれませんね。
必ず別れの日が来る・・・・。
我が家のまろんも19歳、確実に老化が進んで2度覚悟(かなりオタ
オタしましたが)しましたが今は食欲も旺盛、まだ2・3年、
いやいや25歳くらいまで大丈夫かも、なんて勝手なこと思ってます。

みなちゃん、さようなら。
【2013/10/04 18:28】 URL | ヴァイス・ゴッデス #2sQQXnjA[ 編集]
ヴァイスさん
まろんちゃん19歳ですか。
人間もそうだけど、猫にも老化のスピードって
個人差だなと思います。
残念なのは、あにすがリンパ腫にならなきゃ
絶対に20歳以上、生きると思ってたんだけど。
今は20年越えるのは珍しくない
ですからね、頑張ってもらいましょう。
【2013/10/05 13:47】 URL | しーれ #-[ 編集]
こっちにお悔やみを書くの忘れてた``r(^^;)

みなちゃん、まだウロウロしてていいんだよ~w
なんか、逝っちゃったけど、まだ居るって
いいよね。

私は、よく柳の木の下に、夕方暗くなってから立ってたよ~
お化けでもいいから合いたいと、本気で思ってた。
そんな時期の私を支えてくれたのも、
くろ&カッチーのジジババ17歳コンビ。
ヨボヨボながらも、なんとかそれなりの毎日なので、ありがたいです。
黒猫だからね~
人間年齢96歳=猫年齢20歳
まで、一緒に居てねと、ずっと言い続けてるからw

残り時間が断然少ないのは、わかってるんだけど、
一番辛い時期に、心の支えになってくれていた子たちとの、今生の別れは辛いねぇ。
私は、その日が怖くって、考えただけで涙が出てくるような、アカンタレです。

いつの間に、16年も717年も経っちゃったんだろうね・・・
猫たちにかける言葉は、ありがとうしかないです。
安らかに・・・合掌。
【2013/11/05 23:53】 URL | kako #-[ 編集]
久しぶりに来ました。そしたらみなちゃんが。。。

天国で幸せにしてますように。。。

しーれさん、お体お気をつけて
ねこちゃんとの日常をまたたくさん見せてください!
【2013/11/25 18:43】 URL | rie #-[ 編集]
kakoさん
もうすっかりみなちゃんは、家にいるような
雰囲気はなくなりました。
1週間か2週間はしてたかなぁ。
病気もってるかいちゃんが、年寄りの中では
残ってしまって。
でも残り時間は、そんなながないとは
思うんだけどね。
大事な時間だわ。
最期の半年は、もう介護って感じだったから
喪失感は大きかったわ。

rieさん
ありがとうございます。
ずいぶん寒くなりましたから
風邪引かないようにして下さいね。
他の4匹は、異常に元気ですw
【2013/11/26 01:54】 URL | しーれ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://schiele.blog12.fc2.com/tb.php/1105-48ca1953












7にゃんに1日1票!

応援お願いします

用事のある方はこちらへ schiele_catcat★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってね

東北地震犬猫レスキュー.com

しーれ家 7にゃんず

★やまと 13才♂★


★みなと 16才♂★


★かいと 18才♂★


★あにす 14才♀★


まいろ 15才♂


びーしゃ 15才♀


まさむね 9才♂


Have a catful day!     


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
  • 虹の橋に旅立った、かいと(06/24)
  • サマーカット2016(05/10)
  • サマーカット2015(04/28)
  • あけましておめでとう2015(01/01)
  • 大福梅授与2014@北野天満宮(12/16)
  • すっかりお盆、そしてみんなの近況など(08/14)
  • 吉野(05/21)
  • サマーカット2014(04/26)
  • お雛祭り=びーしゃ誕生日(03/03)
  • 最近のかいちゃん&世界ネコ歩き(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • しーれ(08/10)
  • 大ちゃん(08/03)
  • しーれ(07/23)
  • とく(07/21)
  • しーれ(06/25)
  • しーれ(06/25)
  • ゆみ(06/24)
  • 大ちゃん(06/16)
  • しーれ(04/30)
  • とく(04/30)
  • たま子(01/09)
  • しーれ(12/29)
  • みやりえ(12/25)
  • しーれ(05/07)
  • たま子(04/29)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ペットでボン!キャット編:(09/13)
  • おもちゃの思い入れ:ねこじゃらしのレス(08/20)
  • 大阪探索どっとこむ:(08/01)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • おもちゃの思い入れ:ねずみのおもちゃをたくさん集めました(05/20)
  • 城とかいろいろ:城とかいろいろ(03/29)
  • お城の冒険:和歌山城について--お城の冒険(03/02)
  • 京都の宴:『高山寺』について(02/15)
  • お城の冒険:竹田城について--お城の冒険(02/13)
  • ARCHIVES
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (3)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (2)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (4)
  • 2011年12月 (4)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (6)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (5)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (6)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (7)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (7)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (6)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (8)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (11)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (11)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (12)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (13)
  • 2008年07月 (15)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (15)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (14)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (15)
  • 2007年10月 (15)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (16)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (16)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (14)
  • 2007年01月 (15)
  • 2006年12月 (13)
  • 2006年11月 (15)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (17)
  • 2006年05月 (22)
  • 2006年04月 (22)
  • 2006年03月 (18)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (18)
  • 2005年12月 (21)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (21)
  • 2005年09月 (26)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (40)
  • 2005年05月 (4)
  • CATEGORY
  • 遊び (14)
  • しーれ家猫の紹介 (6)
  • ペット (810)
  • 雑感 (68)
  • カメラのこと (22)
  • おいしいもの (51)
  • 本 (9)
  • 猫の病気 (24)
  • 未分類 (0)
  • かいと糖尿病 (28)
  • やまとリンパ腫 (13)
  • みなと腎不全 (5)
  • あにすリンパ腫 (1)
  • お出かけ (1)
  • LINKS

    Banner

    Link Free
    日本野良猫協会
    NYAHOO JAPAN



  • ねずみの巣穴
  • くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
  • どらねこや
  • そら猫
  • 心音日記~TVと猫のいる生活~
  • 島の猫
  • しまお日記
  • Property Box
  • おーちゃんの日記
  • にゃんこ堂

  • SEARCH

    PROFILE
    しーれ
  • Author:しーれ
  • 7匹の猫と優雅に暮らす毎日
      読書と芝居と映画と落語が好き
      TEGでFC優位の典型的自由な子供
      7月9日生まれ
  • RSS