Free Videos by Ustream.TV
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなと
IMGP2216.jpg
昨夜、みなとを連れて夜間救急病院に行きました。
理由は、何度も吐いていてぐったりしてたからです。
朝から仕事だったのですが、帰ってくると胆汁を吐いた後もあり
吐くものが胃液だけで、まったく食残渣がなし。あわてました。
着いたのは23時半過ぎ。こんな時間なのに待合室は10組程度
待っていて、椅子が満杯の状態。
非常に料金も高い救急なのに、こんなに患畜がいるのかとびっくり。

診察してで熱を測ると39度2分。発熱してます。
それに体重が4キロを割っていたのです。これもびっくり。
確か暮れに歯石をとった時は、4.6キロあったはず。
3ヶ月でこんなに体重が減っていたのに、私は気がつかなかったのかと
自己嫌悪の嵐・・・(しかし、これは後で間違いである事が判明)
脱水の処置のため点滴をし、採血、レントゲン、超音波の検査。
レントゲンで、胃腸内がからっぽだとわかりました。
ここまでに空っぽになるには、3日くらい食べてないとならないと
言われ、またまたショック。
そうです、私は誰がどれくらい食べているか把握できていません。
それに最後のおしっこは?と聞かれても、わからないとしか
答えられませんでした。ショックでした。仕方ないですが。
猫の様子は、元気で変わりないとかいつもの行動でしか
わからないのです。
もともとみなとは、大人しいしあんまり抱っこして~以外は
自己主張せず、みんなの後ろにいる猫です。
食事も、他の猫と一緒にしなかったりするんです。
しかも、この子はほとんど毎日吐きます。吐出という吐き方です。
だから、油断してました。
吐かない時でも、食欲がなかったのか、食べてなかったのかと
苦しくなりました。
これが、あにすやびーしゃ、かいとならすぐに気がついたと思いますが
まいろでも、危ないかも知れません。
申し訳なくて、ごめんなさいと心の中で何回もあやまりました。

検査の結果は、はっきりと断定はできないけれど、胆嚢とそこから
出ている総胆管の拡張があるので、感染性の胆管炎ではないかと言うこと。
胆管炎は人間でもある病気で、多くは自分の腸内細菌による感染です。
ということは、体調が悪いとか、自分の免疫が下がっているとか
そんな理由でおこる事もあります。
この病気、猫には多いのだそうです。
来月には9歳ですし、体力が落ちたり何が起きても変じゃないと
そろそろ思い始めていたところだったので、昨夜はああ来たかと
正直思いました。最初の猫は9歳、次の猫は8歳でいずれも病気で
亡くしています。

0時半ごろから点滴を始め、カリウム入りの点滴なので一気には入れられず、
6時に迎えにくる事を約束し2時にいったん帰宅。
犬用の大きなゲージしか空いていなくて、隅っこのほうでちんまりと
うずくまっているみなとを見たら、泣きそうでした。

帰宅し仮眠をし、お迎えに行き、また仮眠をとり昼前に主治医のところへ。
検査結果と紹介状を見た主治医も、僕も胆管炎だと思うとのこと。
熱があったら入院といわれたのですが、幸い熱は下がっていて
皮下注射と、肝臓を保護する薬など入れ帰宅しました。
体重は、なんと12月のときと変わっていなくて、それだけは
救急での間違いだったとわかりました。
しかし救急で、食事の量とか排尿がわからなかったと話すと
「多頭飼いの悲しさだね~」と言われ、へこみました。

この主治医の先生も、土日も働き年末年始の数日と、毎週火曜日しか
休みません。はっきり説明できる信頼する先生です。
こんな先生が近所にいてありがたいと思いますが、
小さい命のために、夜通し働く獣医師やAHTの皆さんにも頭が下がります。
救急病院も、人間のところと変わりません。
犬や猫やうさぎ、フェレットなど来ていました。
心停止をおこした猫が来たときは、待合室で病状説明を飼い主に
しているのを聞き、私も落ち着かなくなりました。
本当に悲喜こもごもです。心臓に悪いです、まじで。

しばらくは通院が続きますが、早くよくなって欲しいと
思います。なぜか午後から猫ベットにも上がっていたようですし
少しは楽になったのかなぁ。さっきは爪とぎもしていました。
でも私が呼んでも、顔を見てるだけでそばに来ません。
また、どこかに連れて行かれると思ってるのでしょうか(涙

今回わかった事は、私はもう夜通し遊ぶなんて無理ってことです。
寝ないと死にそうですw
ま、年考えろって事ですが、当直なんか無理です。
医療事故おこします、きっと。
今日が仕事が休みでよかったです、ほんとに。

まとまらない話を、長々すみません。


見たらポチっと応援ヨロシク↓



【2006/04/17 22:14】 猫の病気 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<限定版 きょうの猫村さん 湯けむりバージョン | ホーム | 仁徳天皇陵>>
コメント
多頭飼いの辛さ、ご自分をあまり責めないで下さいね。
みなとちゃん、早く元気になれるよう
陰ながら(いつも陰ですが)お祈りさせて頂きます(*´ω`*)
…私、寝ないで人格崩壊した事があります。
夜通し遊べる若さが懐かしいw
【2006/04/18 02:39】 URL | ちぃぽん #-[ 編集]
みなと!頑張れ!!!
うちも多頭飼い(8匹成ってしまった)
ですが病気持ち無し。獣医殿が
ミー(一番のおばあちゃん)も元気だし
どういう風に飼ったらといつも太鼓判です。
猫様達もストレス無く好きにさせてますから。
しーれさん、みなと帰ってきたら思いっきり
甘えさせて上げて下さいねー
そして猫さん達のためにしーれさん
躰に気をつけて!!
(ミーが子猫を拉致してきました、真っ白い女の子。珍しく「しろ」と命名。今も元気に寝てます_| ̄|○ )
【2006/04/18 05:11】 URL | まりりん☆彡 #GCA3nAmE[ 編集]
みなとクンが早く完治することを
遠い空の下から祈ってます!

終わりよければ全てよしだから
みなとクンの病気が治り、
『あのときは大変だった★』と笑い話にする日
が近いうちにきますョ…
だから自分を責めないでね!
しーれさんチのニャンコはみんな
幸福だよ…こんなに考えてもらえてるんだから…
みなとクンもきっと分かってますよ!
でも、こんなときこそニャンコと会話できたら
と思うよね~。

睡眠不足で自分の体を壊さないように
頑張って下さい!
【2006/04/18 09:30】 URL | りえりえ #-[ 編集]
わーん、みなちゃん大変でしたね・・・(涙
私は一匹飼いのくせに、まいけるの具合の
悪さに気がつくのはいつも遅くなってからです(--;
しーれさん、あんまり自分を責めないで~。
みなちゃんもきっと分かってくれてると思う。
でもうちのまいけるにそっくりだから、ほんとに
人事とは思えなくて涙が出ます。
みなちゃんが早くよくなりますように・・・・!
心からお祈りしてます。
【2006/04/18 09:31】 URL | どらねこ #-[ 編集]
ご心配おかけして申しわけないです。
皆さんに心配してもらって、みなとも幸せ
です。
【2006/04/18 12:34】 URL | しーれ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://schiele.blog12.fc2.com/tb.php/285-24e6674a












7にゃんに1日1票!

応援お願いします

用事のある方はこちらへ schiele_catcat★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってね

東北地震犬猫レスキュー.com

しーれ家 7にゃんず

★やまと 13才♂★


★みなと 16才♂★


★かいと 18才♂★


★あにす 14才♀★


まいろ 15才♂


びーしゃ 15才♀


まさむね 9才♂


Have a catful day!     


CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
  • 虹の橋に旅立った、かいと(06/24)
  • サマーカット2016(05/10)
  • サマーカット2015(04/28)
  • あけましておめでとう2015(01/01)
  • 大福梅授与2014@北野天満宮(12/16)
  • すっかりお盆、そしてみんなの近況など(08/14)
  • 吉野(05/21)
  • サマーカット2014(04/26)
  • お雛祭り=びーしゃ誕生日(03/03)
  • 最近のかいちゃん&世界ネコ歩き(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • しーれ(08/10)
  • 大ちゃん(08/03)
  • しーれ(07/23)
  • とく(07/21)
  • しーれ(06/25)
  • しーれ(06/25)
  • ゆみ(06/24)
  • 大ちゃん(06/16)
  • しーれ(04/30)
  • とく(04/30)
  • たま子(01/09)
  • しーれ(12/29)
  • みやりえ(12/25)
  • しーれ(05/07)
  • たま子(04/29)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ペットでボン!キャット編:(09/13)
  • おもちゃの思い入れ:ねこじゃらしのレス(08/20)
  • 大阪探索どっとこむ:(08/01)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • おもちゃの思い入れ:ねずみのおもちゃをたくさん集めました(05/20)
  • 城とかいろいろ:城とかいろいろ(03/29)
  • お城の冒険:和歌山城について--お城の冒険(03/02)
  • 京都の宴:『高山寺』について(02/15)
  • お城の冒険:竹田城について--お城の冒険(02/13)
  • ARCHIVES
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (3)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (2)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (4)
  • 2011年12月 (4)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (6)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (5)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (6)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (7)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (7)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (6)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (8)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (11)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (11)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (12)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (13)
  • 2008年07月 (15)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (15)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (14)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (15)
  • 2007年10月 (15)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (16)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (16)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (14)
  • 2007年01月 (15)
  • 2006年12月 (13)
  • 2006年11月 (15)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (17)
  • 2006年05月 (22)
  • 2006年04月 (22)
  • 2006年03月 (18)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (18)
  • 2005年12月 (21)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (21)
  • 2005年09月 (26)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (40)
  • 2005年05月 (4)
  • CATEGORY
  • 遊び (14)
  • しーれ家猫の紹介 (6)
  • ペット (810)
  • 雑感 (68)
  • カメラのこと (22)
  • おいしいもの (51)
  • 本 (9)
  • 猫の病気 (24)
  • 未分類 (0)
  • かいと糖尿病 (28)
  • やまとリンパ腫 (13)
  • みなと腎不全 (5)
  • あにすリンパ腫 (1)
  • お出かけ (1)
  • LINKS

    Banner

    Link Free
    日本野良猫協会
    NYAHOO JAPAN



  • ねずみの巣穴
  • くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
  • どらねこや
  • そら猫
  • 心音日記~TVと猫のいる生活~
  • 島の猫
  • しまお日記
  • Property Box
  • おーちゃんの日記
  • にゃんこ堂

  • SEARCH

    PROFILE
    しーれ
  • Author:しーれ
  • 7匹の猫と優雅に暮らす毎日
      読書と芝居と映画と落語が好き
      TEGでFC優位の典型的自由な子供
      7月9日生まれ
  • RSS