Free Videos by Ustream.TV
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かいとの糖尿病
今日は疲れたよ。
09-10-23.jpg


先日、歯の手術のための採血をした時に
絶食でとった訳ではなかったので、血糖が高くなおかつ
乳ビという、脂肪分がかなり溶けた状態の血液だったので
もう一度、絶食にして採血しなおしましょうと言われたんですね。

それで今日、夕べより食事抜いて採血に連れて行ったのですが
やはり血糖が320くらいあったんです。
おしっこの尿糖、ケトンも出ていてかなり糖尿病の疑い濃厚。
ほとんど間違いないようです。
おまけに甲状腺の数値FT4が低く、猫の場合は高くなるケースが多く
低いのはあまり見たことがないと言われました。

実は5月にめまいを起こして、夜間救急で診てもらっていたのですが
その時の採血で、血糖144と他も何も問題なく「健康ですね」なんて
言われてたんです。
めまいもその1日だけで今日まで元気にしてたのですよ。
ただ、5月には5.8キロだった体重が今回5.44キロに減っていたので
なんでだろうとは思ってたんです。
多飲多尿などの症状もなく、そういえば寝てばかりいるかな?程度
だったので採血しなかったら、気がつかなかったと思います。

だから今回の歯の事がなかったら、かいとは採血するつもりは
全然なかったので、偶然見つかったのが不幸中の幸いと言うか。
今日、フルクトサミンと言う人間で言えば、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)
という、過去の血糖の状態がわかるものを検査に出したので
その結果で、多分インシュリンの導入になるのではないかと思います。
甲状腺に関しては、TSHという脳からの分泌の方のホルモン検査を
するという話でしたが、こちらは何も症状がないので、即治療ということでは
ないようです。

猫のインシュリンって人間のものを使用しているみたいで、なかなか適切な
量が決まるまで時間がかかったようなんですが、今度動物用のインシュリンの
治験があるようで、病気が決定したら協力していただけないかと
お話もありました。
薬が広く出回るようになるまでは、治験は避けては通れない事だし
私も医療従事者なので、そのことに関しては協力しようと思います。
それになかなか、いい成績を上げているようなんです。

動物って、人間のものを利用することが多くて、動物の医療って
まだまだだなぁと思うことが多かったので、色々な薬や治療ができて
病気の動物の助けになることができれば、ほんとにいいなと思います。

糖尿の原因は、やはり肥満が大きな要素を占めるようです。
今まで6キロを越える猫を飼った事もあるし、でぶ猫ブログなんて
たくさんありますが、その子たちがみんな糖尿になるとは限らず
これも運かなと思いました。でも飼い主として反省しなくちゃいけない点は
たくさんあります。
もしかいとの治療が始まれば、7匹そろって食事管理しなくちゃいけません。
今みたいに、好きな時にお食べ~って訳にはいきませんね。
人間の糖尿病のように三大合併症は特になく、猫なので腎臓にダメージが
来ることが多いだけのようです。
でもきっと、感染しやすいとか傷が治りにくいなんてのはあるんでしょうね。
血糖のコントロールができないと、多分歯の処置も難しいだろうし
歯に関しては、延期になるんじゃないかなと思います。
歯が折れた後は、根元が遺存という状態なので、処置はちょっと難しいみたいです。
ただ、処置してくれる女医さんは、動物の歯に関してはエキスパート
ですから、傷も大きくなく処置してくれるだろういう話でした。
ま、先に血糖の問題を解決しないと。



ついでに今日、11歳の今までなんの病気もした事がなく、元気なあにすも
1回くらい採血しておくかと、連れていったのですが、これが暴れる暴れる。
エリザベスカラーをつけられ、顔にタオルをかけられ見えなくして
抑え込んでやっと採血しました。
獣医さんが一瞬、「もうやめようかな」と思ったそうですw
もう、恥ずかしいやらなんやら、こんなに暴れて騒ぐやさぐれた猫は、うちには
他にだれもいません(爆)
採血の結果は何も問題がなく、腎臓もOKでおまけに歯がびっくりするほど
綺麗でまさむねなみの歯茎(爆)
赤いところが1ヶ所もないんですよ。

同じものを食べて同じ環境で、おまけにかいととあにすは兄妹なんですが
全然違ったんです!!
獣医さんが冗談で、「このまま元気で、なるべく来ないで」といわれましたwww
もし何かあったら、ネットに入れて連れてきてくださいと、真顔で釘を刺されましたわ。

あー母ちゃん恥ずかしいです。









ポチッと応援よろしくね!
    ↓




【2009/10/23 14:49】 かいと糖尿病 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<あにす姐さん | ホーム | かいとの歯が折れる>>
コメント
あにすね~さん、かなりウケルw

家の獣医さんも暴れるこはホントにスゴイと言ってた。だからまいけるは毎回おとなしくていいね~と褒められるんだけど、そのスゴイとやらがどんだけスゴイんだかと思ってたんだけど、あにすねえさん見たいなんだろね(^_^;)

てか、かいちゃん不幸中の幸いだけど、あ~ん(>_<)
やっぱ他人事じゃなくてホント心配だわ(T_T)
体質とかぬこにもイロイロあるんやね。

早く良くなりますように。。。
そういや親戚の家のぬこも糖尿だったよ。
やっぱでぶ猫だわ(-_-メ)
【2009/10/23 23:03】 URL | どらねこ #-[ 編集]
しーれさんにかいちゃん、あーちゃんも(?)お疲れ様でした。。

みんなに慕われ、朗らか優しきかいちゃんの状態が早く良くなるように祈っています><
という私も、産後の血糖が400あったので(それから検査してません(汗))、人(猫?)のこと言えないのですが。。

季節の変わり目ですし、しーれさんも体調に気をつけてくださいね。
ではでは~☆
【2009/10/25 13:46】 URL | みーこ #-[ 編集]
かいちゃぁ~~~~ん(TT)
病気だったのね~~~
これからかいちゃんもしーれさんも
大変だと思いますが、お大事にしてくださいね。
にゃんこも人間のようにインシュリン打ったり
するんですね。
【2009/10/25 15:32】 URL | じょでー #-[ 編集]
かいとの病気はショックですがでも早めに見つかったことはまさに不幸中の幸い、ですね
。適切な治療が出来るんですものね。よくなりますように!

マロンは強烈便秘で病院にお世話になった時に検査を受けたっきり。
年齢のわりには心臓、血液どこも悪い所はなかったのですがあれから1年半、
糖尿や腎臓は調べてもらった方がいいんだろうな・・とおもいつつ行ってません。
お医者さんに「ものすごく大人しい猫ですね、まったく手がかかりませんでした」と
言われましたが大人しいのではなく、家族以外はダメで恐怖で固まっていただけ
なんですよ~。家に帰ってからも一日、本当に固まったまんま、動けず!
その恐怖をまた体験させるのは可哀想だしと思ってしまいます。でもマロンに
元気で長生きしてもらうにはちゃんと検査を受けるのがいいんでしょうね。
あにすの反応が病院へ連れてこられた猫の普通の反応だと思ってましたよ(*^^*)

【2009/10/25 16:14】 URL | ヴァイス・ゴッデス #2sQQXnjA[ 編集]
どらねこちゃん
通ってる動物病院、年中無休で:獣医師複数いて
患蓄も多いのに、猫の糖尿病の発症は年に
数頭らしい。数は少ないみたいだよ。
あにすは、すごい。ずいぶん前にパニックに
なったあにすに指を噛まれて、ものごっつ
腫れた事があるよ(爆)

みーこさん
妊娠中に血糖が高くても、妊娠による一時的な
ものなので、産後は戻ることが多いです。
どのくらいたってるかわかりませんが、一度採血
された方がいいですよ。
私も、かいとの糖尿が人事じゃありませんw
私にまでお気遣い、ありがとうございます。

じょでーちゃん
かいとは元気よ~見た目はいつも通りだわ。
だから気づけてよかったよ。
猫もインシュリン打つのよ、治療は人間と同じよ。

ヴァイスさん
そのマロンちゃんのびびり、みなとに通じるものが
ありますよ。みなとは怖がって、びびりション
しちゃうくらい(爆)
あにすの反応は、少々過剰です(爆)
他の6匹は、そこそこ大人しいですもん。
【2009/10/27 14:32】 URL | しーれ #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://schiele.blog12.fc2.com/tb.php/882-67760bac












7にゃんに1日1票!

応援お願いします

用事のある方はこちらへ schiele_catcat★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってね

東北地震犬猫レスキュー.com

しーれ家 7にゃんず

★やまと 13才♂★


★みなと 16才♂★


★かいと 18才♂★


★あにす 14才♀★


まいろ 15才♂


びーしゃ 15才♀


まさむね 9才♂


Have a catful day!     


CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
  • 虹の橋に旅立った、かいと(06/24)
  • サマーカット2016(05/10)
  • サマーカット2015(04/28)
  • あけましておめでとう2015(01/01)
  • 大福梅授与2014@北野天満宮(12/16)
  • すっかりお盆、そしてみんなの近況など(08/14)
  • 吉野(05/21)
  • サマーカット2014(04/26)
  • お雛祭り=びーしゃ誕生日(03/03)
  • 最近のかいちゃん&世界ネコ歩き(01/31)
  • RECENT COMMENTS
  • しーれ(08/10)
  • 大ちゃん(08/03)
  • しーれ(07/23)
  • とく(07/21)
  • しーれ(06/25)
  • しーれ(06/25)
  • ゆみ(06/24)
  • 大ちゃん(06/16)
  • しーれ(04/30)
  • とく(04/30)
  • たま子(01/09)
  • しーれ(12/29)
  • みやりえ(12/25)
  • しーれ(05/07)
  • たま子(04/29)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ペットでボン!キャット編:(09/13)
  • おもちゃの思い入れ:ねこじゃらしのレス(08/20)
  • 大阪探索どっとこむ:(08/01)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • 京都探索どっとこむ:(07/29)
  • おもちゃの思い入れ:ねずみのおもちゃをたくさん集めました(05/20)
  • 城とかいろいろ:城とかいろいろ(03/29)
  • お城の冒険:和歌山城について--お城の冒険(03/02)
  • 京都の宴:『高山寺』について(02/15)
  • お城の冒険:竹田城について--お城の冒険(02/13)
  • ARCHIVES
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (1)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (3)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (2)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (2)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (4)
  • 2011年12月 (4)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (6)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (5)
  • 2011年05月 (4)
  • 2011年04月 (5)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (6)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (7)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (7)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (6)
  • 2010年05月 (8)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (8)
  • 2010年02月 (10)
  • 2010年01月 (10)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (10)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (10)
  • 2009年06月 (11)
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (10)
  • 2009年03月 (11)
  • 2009年02月 (11)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (12)
  • 2008年09月 (12)
  • 2008年08月 (13)
  • 2008年07月 (15)
  • 2008年06月 (12)
  • 2008年05月 (15)
  • 2008年04月 (13)
  • 2008年03月 (14)
  • 2008年02月 (15)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (18)
  • 2007年11月 (15)
  • 2007年10月 (15)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (16)
  • 2007年06月 (15)
  • 2007年05月 (16)
  • 2007年04月 (14)
  • 2007年03月 (15)
  • 2007年02月 (14)
  • 2007年01月 (15)
  • 2006年12月 (13)
  • 2006年11月 (15)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (13)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (14)
  • 2006年06月 (17)
  • 2006年05月 (22)
  • 2006年04月 (22)
  • 2006年03月 (18)
  • 2006年02月 (16)
  • 2006年01月 (18)
  • 2005年12月 (21)
  • 2005年11月 (18)
  • 2005年10月 (21)
  • 2005年09月 (26)
  • 2005年08月 (23)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (40)
  • 2005年05月 (4)
  • CATEGORY
  • 遊び (14)
  • しーれ家猫の紹介 (6)
  • ペット (810)
  • 雑感 (68)
  • カメラのこと (22)
  • おいしいもの (51)
  • 本 (9)
  • 猫の病気 (24)
  • 未分類 (0)
  • かいと糖尿病 (28)
  • やまとリンパ腫 (13)
  • みなと腎不全 (5)
  • あにすリンパ腫 (1)
  • お出かけ (1)
  • LINKS

    Banner

    Link Free
    日本野良猫協会
    NYAHOO JAPAN



  • ねずみの巣穴
  • くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
  • どらねこや
  • そら猫
  • 心音日記~TVと猫のいる生活~
  • 島の猫
  • しまお日記
  • Property Box
  • おーちゃんの日記
  • にゃんこ堂

  • SEARCH

    PROFILE
    しーれ
  • Author:しーれ
  • 7匹の猫と優雅に暮らす毎日
      読書と芝居と映画と落語が好き
      TEGでFC優位の典型的自由な子供
      7月9日生まれ
  • RSS